Rinのブログ

FPSのコツやテクニック、自分の経験などを書いていきます!!

デバイスやセンシ、設定やイコライザー

バイスについて
バイスは、基本的に自分に合ったマウスとマウスパッド、144Hzモニターとヘッドホンを買いましょう。キーボードはあまりプレイに関係しないです。
マウスは一番持ちやすいもの、自分の持ち方にあったもの(※左右非対称のマウスはあまり使わない方がいいです。個人的な意見です。)
マウスパッドは自分がマウスを止めやすい滑りの物を買えばいいと思います。あまり滑るのは安定しないのでおすすめしません。
お金があるのなら144Hzモニターは買いましょう。AIMが変わります。なにより楽しいです。
ヘッドホンは評価がいい物か、イコライザーをいじれるものを買えばいいと思います。
イコライザーをいじれるのはかなり重要です。Windowsの方でもいじれるのですが、あった方がいいかと。
イコライザーをいじらないと、ヘッドホンを使っている意味があまりありません。
 
設定
まず、Windowsのマウス加速を切りましょう。
やり方
コントロールパネル→デバイスとプリンター→マウス→ポインターオプション→マウスの精度を高めるのチェックを外す
 

次に、自分に合ったセンシを見つける


自分に合ったセンシというのは、クリアリングがしやすい、AIMを合わせやすい、ヘッドラインをキープできる、FBを回避しやすい、などいろいろな事を想定して1番自分が使いやすいセンシのことを言います。
私の経験ですが、レティクルを壁に沿ってクリアリング出来ないセンシはやめましょう。
近くの敵の頭に瞬時に合わせれても、遠くの敵に合わせれない感度はやめましょう。
ヘッドラインをキープ出来ずにレティクルが上下に揺れたりする感度はやめましょう。
FBを避けれない感度はやめましょう。
 
言い出したらきりがないですが、基本的にあまり高くないセンシがいいです。
センシは慣れです。今すごくやりづらくても、慣れます。実験を通してこの感度だから負けたと思ったらすぐに変えましょう。
個人的に相手に合わせやすくても、ヘッドラインを維持出来なければ、負けます。なにより、安定しません。ヘッドラインの維持は本当に大切です。
私は自分に合ったセンシを見つけるのに6ヶ月くらいずっと考えて見つけました。早ければ早い方がいいです。
また、振り向きなどほかのゲームでも揃えてる人がいますが、同じ振り向きでも、ゲームによって視野角や必要なことが違うので、そのゲームにあったセンシを見つけることが大事です。
 
ゲーム事に足音の音域が違うので、ゲーム毎に設定する必要があります。プロのイコライザーを真似するのをおすすめします。
やっているゲームのプロのイコライザーを真似るのが1番早いと思います。
 
最後にゲーム内の設定ですが、比率はあまり良くわかりません。16:9で困ることは無いと思います。解像度は敵が一番視認しやすいのにするといいです。あまり低すぎると、ボヤけて見えにくいです。高いと背景と混ざって見にくくなります。
明るさも重要で、あまり明るすぎると、色がわかりずらくなり、視認性が下がります。
逆に暗すぎると、暗いところが見えにくくなります。
プロゲーマーの設定を真似してもいいのですが、あまり固執しすぎないようにしましょう。