Rinのブログ

FPSのコツやテクニック、自分の経験などを書いていきます!!

立ち回りについて

立ち回りとは、いろいろあると思うのですが、『こうすれば勝てる!!』とか『勝つ確率を上げる』などかてるように考えれることだと思います。

まず、あの人はAIMがあるのに立ち回りが無いとか聞いた事はありますか?
立ち回りが無いとは、考えてプレイしてないという事です。
考えてプレイするのは、最初はかなり難しいです。私は自身ずっとAIMで勝とうとしていました。ずっとBot撃ちをしたり、チームデスマッチにこもったり。AIMだけしか考えていない時がありました。
正直、AIMには限界がありますし、自分よりうまい人なんていっぱいいます。
AIM以外に差をつけれることはなんだと考えた時に、ネットで『いくらAIMが良くても後ろから撃たれたら勝てない』という言葉を見つけたのが、考えてプレイしようと思ったきっかけです。
まず考えたことは、あの相手に勝てるか勝てないかを考えることです。単純に3対1だ部が悪い。逃げよう。こんなことだけでもかなり変わります。
1対3なんてまず勝てません。
3人から撃たれるというとは、単純に3ダメージを受けるということです。
それなのに、こっちは3人を相手に1人分の体力で3人の敵に1のダメージを与えることしか出来ません。
まず、勝てません。
だから、逃げるのです。
逃げることによって、味方の援護を受けることが出来ます。1対3よりも2対3の方がいいですし、3対3なら勝てるかも知れません。
死んだら、そこで終わりだけど、逃げれば、チャンスがあるのです。
『引くこと覚えろカス』つまりそういうことです。
人数差は戦力差です。いくらうまくても、人数差があると厳しいです。人数差があることによってメリットはかなりあります。
5on5などの少数同士のクラン戦などでは、生きていることで、チームに貢献していると言えます。
体力が残り少なくても生きていることで、人数差を作れますし、相手にの注意しなければ行けないところを増やすことにも繋がります。
なるべく、勝てる確率の低い勝負はしない方がいいです。