Rinのブログ

FPSのコツやテクニック、自分の経験などを書いていきます!!

AIMのコツ

AIMと言ってもコツがあります。

まず、目線とレティクルを合わせてみてください。
目線とモニターの中心を合わせるのです。
目線は利き目で右に寄ったり左に寄ったりするので、一概に顔の中心とモニターの中心を合わせるのではなく、″目線″を合わせるのです。
こうすることで、AIMは格段に良くなると思います。
モニターの高さを高くしすぎると、首を痛めるので、垂直に見るのではなく、見下ろすようにモニターの角度を変えてあげるといいですよ。
 
あとは、肘から手までを机に置くと安定して、AIMが良くなります。椅子の肘掛けに肘を置いてAIMしたりしても良くなりますよ。肘を固定することが大切ですね。やりやすいように工夫してみるといいですね。
 
プレイ中のことでは、モニターの端を目を動かして、確認する人がよくいますが、目を動かすのではなく、レティクルで見ましょう。自分の目の動きをレティクルでして″一体化″させましょう。
そうすることで、自然なAIM運びになると思います。
さらに、敵がよくいる場所や、いるかもしれない場所、にAIMを運びましょう。
この動画を見ればわかりやすいです。
 
 
この動画を見ていただければ分かるのですが、相手のいる位置を予測してレティクルを置いています。単純なAIM勝負で負けても、このようなテクニックでAIMは良くなります。これは経験をしないと出来ないテクニックなので、敵のよくいる位置や強いポジションを覚えましょう。
 
あとは、ヘッドラインを意識しましょう。常に相手の頭がある位置に『ヘッドライン』にレティクルを置いておくことで、横のAIMだけで相手の頭を狙えるので、出会い頭の敵やなどの相手にヘッドショットを当てやすくなり撃ち合いに勝ちやすくなります。
ヘッドラインを意識して動かしても、センシが高すぎたりすると、相手の胸や頭の上にいってしまいます。レティクルを真横に動かせるように練習するか、真横に動かせるようにセンシを下げましょう。